--.--.-- 
先日、ユカさんからコメントを頂きまして・・・
やはり身長の事で悩んでみえるようなので、チビッコライダーさんへ
おせっかいしちゃいます。



私は中型の免許を取りに行った時は、スニーカーを履いて教習を
受けていました。
もう、語るも涙…聞けば爆笑の教習所の日々でしたね。
1段階の前半は、アスファルトの布団にバイクと添い寝の時間が
多かったこと(笑)



卒業試験で合格した後に教官から言われたのが

「さちさん、本当にバイクに乗るんですか?」

「大型はやめてくださいね。」


でしたから・・・(^▽^;)


この一言で私には大型に乗るっという選択肢は無いものだと
思っていました。

YAMAHA ZeaL 250cc(中古)を購入し

シューズ1

こんな靴を履いていました。
ちょっと厚底でしょ(笑)
ZeaLのシートはできる限りアンコを抜いてもらい、両足のつま先が
付きました。
今思うと、このバイクが一番足付が良かったかも。
車体も軽かったので、乗りやすかったです。


半年後、YAMAHA XJR400R は、全く足が付かなくて納車した
その場で乗るのを放棄。
この先は、ブログに何度も書いていますが、アンコ抜きはもちろん
タイヤの扁平率を変え(一回り小さいのに変え車高を下げる)
フロントの突き出しを調整し、サイドスタンドを切って、熔接し直す
という大掛かりなカスタム(?)をしました。
見た目はノーマルなのに、ものすごくお金がかかってました。

シューズ2

おっさんライダーが、探しまわって見つけてくれた厚底2cmのブーツです。
何とかXJRも乗れるようになって、半年後大型へ挑戦です。
もちろんこのブーツを履いて!!
たかが2cmされど、2cmです。


中型免許の時ほど、苦労はしませんでしたが、やっぱり足が付かない
CB750とは、3~4回添い寝ならぬマット運動をさせてもらいました。
そう・・・ダメージの少ない所へ早めに転がるんです。
クランクでバランスを崩したら、バイクを投げ捨て芝生へ転がってました(爆)
だってアスファルトは痛いんですもの(^ー^* )フフ♪


また性懲りもなく、車高が800mmと高いW650を買ってしまい
おっさんライダーが頭を悩ます日々が続き、ババロアさんのアドバイスの
おかげでWに乗れるようになりました。
ローダウンシートを購入し、リアサスを短いのに交換し、フロントフォークを
調整し、センタースタンドを取り外し、サイドスタンドをW400の物に交換。


でも、厚底ブーツを履いても足が空を切ってる。

「バイクなんて足が付かなくても乗れるって!」

な~んて身長が180cm以上もある、ツーリング仲間に言われたって

「あんたに何が分かる(怒)」

と怒りがこみ上げてくるばかり。
実際、一緒にツーリングに行き私の後ろで走っていた彼が
つぶやいた一言は…

「あれでは、大変だわ」

だしょ~だしょ~バイクを停めるたびにヒヤヒヤものなんだから。



危険極まりないので、おっさんライダーと探したのが、この靴。

シューズ3

私の足のサイズは23.5cmですが、この靴は24.5cmです。
紐をしっかりしめて、分厚い靴下を履けば( ̄▽ ̄)b グッ!です。
靴のサイズが1cm大きいので、私のつま先は地面に付いていなくても
靴のつま先は付いているという構造です(笑)


日頃、150cmで大変だと私は書いていますが、148cmだともっと
大変でしょうね。
何度も書きますが、たかが2cm・・・されど2cmなんです。
厚底の靴はギア操作がしづらいですが、それは本当に慣れです。


車校のバイクは、車高を変えられません。
自分の足も急には伸びません(笑)
そしたらシークレットブーツ(?)にするしかないじゃないですか。


少し前に、ツーリング仲間のCB750さんと会社帰りにお会いした時。

「あれ?さちさんっていつもかなり厚底の靴を履いてみえるんですね」

と言われました。
その日はペタンコの靴を履いていまして・・・
普段と目線が全く違っていました(笑)



話は変わりますが・・・
先日YAMAHAで雑談をしていて、スポーツバイクでFZ-1の弟分、
FZ-6だったらかなり車高を下げられるようですよ。
ローダウンキットもあるので、さほど金額もかからないと思います。
小柄な女性が、ローダウンして乗っていると言ってました。



中型だと、バイクの選択肢がないですよね。
大型になると少しだけど広がりますよ。



頑張れ!チビッコライダー!!
MTでも大丈夫!
大型も夢じゃない!
だって私は44歳で…150cmで取れたんだから♪


教習所では浮きまくってましたけどね(*≧m≦*)ププッ


注)私の体験記ですので、これが全てではありません <(_ _)>



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
  ↑\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2009.09.29 
Secret

