--.--.-- 
御嶽山の噴火について。
どこから書いたらよいのやら…
ブロ友さんで山登りが好きな方がみえたので、その人にだけはすぐに連絡を取りました。
母方の祖父母が御嶽山の麓に眠っています。
私にとっては、特別な山です。
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
まだ見つからない方達が、早くご自宅に帰る事ができますように…
台風の影響で地元の方達に被害が及びませんように…

中間決算、真っただ中のため毎日残業&休日出勤しています。
眼精疲労が半端ない~しんどい~(疲れたという意味)。
あと4~5日で私の持ち分は終わるので、頑張ります。

コメレスは、落ち着いたらします(o´-ω-)o)ペコッ





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -          



2014年9月28日 日曜日 

今日も最高のお天気。

おっさんライダーは、遠江へ。

私は、近江へ。

0928-2

前日、W650のバッテリー上がりで悶々としていたので、スクーターで風になっています。

走っていると秋の匂いがしてきます。

金木犀の甘い香り・・・藁を燃やす匂い・・・



9時に自宅を出発し、421号線をひたすら走り山越えをし始めたとたん

エンジンオイルの警告ランプ!!

ひえぇぇぇぇ~AXISお前もか!!(持ち主の管理の悪さじゃないのかぁ)



平坦な道になるとランプが消えたので、まだしばらくは大丈夫でしょう。

東近江市に入り、即効でエンジンオイルを購入。

YAMAHAの純正オイルしか入れたことのない私は、どれを買ってよいのかも分からない。

唯一置いてあったバイク用のオイルは、2サイクル?4サイクル?

スクーターだから2サイクルでイイの?

おっさんライダーへ電話をして、2サイクル用オイルを入れて、とりあえず一安心。

0928-1



近江八幡で、たっぷりと撮影に興じてふと我に返る。

私…まだご飯を食べていないわ。



東近江市に永源寺という紅葉で有名なお寺があり、その近くにやたら人の出入りが多い

お蕎麦屋さんがあったので入ってみました。



0928-6

農事組合法人やまあいの里 永源寺そば
東近江市山上町123  0748-27-2133
営業時間 平日:10~16時、土日:10~16時30分、定休日:木曜日



午後2時を過ぎていたせいもあり、すんなりと座れました。

やっぱりお店の名前と同じ「永源寺そば」を注文するしかないでしょう。

0928-3

永源寺そば 値段は忘れました(笑) たしか800円~880円程度。

山菜とまいたけのてんぷらが入っています。

紅葉のてんぷらと、たけのこ、こんにゃくの煮物が付いてきました。



地元のそば粉を使用し、お店で手打ちをしているようですが・・・

正直…あまり美味しくなかった。

蕎麦に、コシがない。

出汁の風味がない。

てんぷらは、私の母親が揚げたみたいに衣がボッテリ。

どうしてこのお店にこれほどのお客さんが入るのか、不思議でたまりません。

自宅でネットを見たり、口コミも見てみましたが「高評価」。

雑誌関係の方も美味しいと絶賛。

しかし探してみると、私と同じ感想を述べている方がいらっしゃいました。

いや…もっと辛口コメントかも(笑)

地元の組合で運営しているらしいので、これも仕方がないのかと。



近くに牧場がやっている行列が出来るジェラードのお店がありましたが、

バイクとソフトクリームはセットだって言っていた私がなんと!スルーです。



「道の駅 立田ふれあいの里」の近くににコスモス畑がありました。

安土城跡付近にコスモス畑があったのですが、今回は見つからなかったので

最後の撮影は、ここ!。

0928-8

0928-9

すると、隣で親子さんがスマホで撮影を始められ…。

二言三言、言葉を交わすと、なんと元女性ライダーさんだったそう。

近々リターンすると共に大型免許を取ろうと思っているという話で盛り上がりました。

自宅も比較的近く、いつか一緒に走りたいわね…ということで電話番号を

交換しちゃいました(笑)



夕飯の支度前の夕方5時に無事帰宅。

一人気ままな旅は楽しすぎる!!

走行距離 199km




左上の「リベンジツーリング」という赤字をクリックすると、地図が大きくなります。




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ↑ ↑ 哀れなライダーに応援の一押しを!!



2014.10.05 
Secret

