--.--.-- 
バイクに乗る時は、ツーリングマップルを持っていきます。

マップル2



最近、鉄道関係の方が多くなってきたので説明をしますね。

「ツーリングマップル」とは、バイクツーリング用の地図です。

2011年度版以降、買っていませんけど。

マップル1

「古い木造建築の駅舎が現存」とか


「雰囲気のあるトラス型橋梁」とか書いてあるので、ここを目指します。



近江八幡と言えば、近江線が走っているわけで…

やっぱり私は一人でも撮り鉄をしているのね~。

ライダーを気取ってみても、バイクは移動手段なだけで、結局ローカル鉄道が撮りたくなる。



近江八幡と言えば、普通は「近江商人の町並み」の観光でしょう。

「クラブハリエ」で、スイーツを食べるでしょう。

でも私は、撮り鉄をする人になってしまったのよよよぉ~。



まずは、木造建築の駅舎へ行きます。

太郎坊宮という大きな神社を目指して、神社へ来ちゃいました。

0928-12

参拝したいなぁ…

でもこの階段って800段もあるらしい。

心が折れて回れ右!!(笑)

0928-13

太郎坊とは天狗の名前で、天狗が祭られています。

すごい岩ですね~本当に天狗が住んでいそう。

勝運の神様として地元では有名だそうです。





しばらく道に迷い、和菓子屋さんで場所を聞いて無事に到着。

「新八日市駅」

0928-14


0928-7


0928-4


0928-17


0928-5

おーこのレトロ感…好き~♪

古い駅舎なのに駅名が「新」と付くとは面白い。



色んなラッピング電車が走っていましたよ。

0928-16


0928-18


0928-19





次は、雰囲気のあるトラス型橋梁橋を目指して、421号を走り8号線で右折して

彦根方面へ走ります。



少し迷っただけで、無事に到着。

「愛知川橋梁」

0928-20


0928-21

もう少し背が高かったら、草木に埋もれる事無く車体がキレイに撮れたでしょう。





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



追記・・・
台風19号は、何事もなく無事に過ぎ去ってくれました。
中間決算業務は、終了。
季節の変わり目のせいか、花粉のせいか、ストレスせいか。
蕁麻疹に悩まされています。
久しぶりにステロイドを点滴したためか、身体がだる~。

コメレス、ブログ、Facebook へお伺いするのは、もう少しお時間を下さい。


2014.10.14 
Secret

