--.--.-- 
旅と鉄道は、隔月刊の鉄道趣味および旅行雑誌です。

隔月刊誌ではなく、増刊号2014年11月号を購入しました。

旅と鉄道

ワンテーマを深く掘り下げる「旅と鉄道」増刊号シリーズ(不定期刊行)は、

隔月刊誌とは一味違う切り口で、鉄道の魅力をお伝えします。

と書いてありましたが・・・

たびてつ

鉄道に興味があって買ったわけじゃございません。



理由その①

天竜浜名湖鉄道が載っているから

理由その②

この雑誌の取材に立ち会った記念に

記事を見る">記事を見る ←クリックしてね。

大きな書店でご購入ください。

鉄道の棚になかったら、旅の棚にあるかも。





めっきり秋らしくなりましたね。

衣替えは、済みましたよね。

もちろん会社と自宅のパソコンの壁紙も衣替え~♪

壁紙1

伊藤運転士さん、ステキだわ~。

伊藤運転士さんと言えば、天浜線…天浜線と言えば…





天竜浜名湖鉄道情報o(* ̄○ ̄)ゝじょうほー!

カレンダー

2015年 天浜線のカレンダー発売

今月から発売です!!

サイズ:(幅)364mm×(縦)284mm
販売部数:1,500部限定
販売価格:800円(税込)

1,500部限定ですよ。

限定と聞くと…買いたくなっちゃうでしょ。

800円だなんて良心的よねぇ。

私は、もちろん、絶対買います!!





天浜フェス

天浜線フェスタ&銘菓☆名品グランプリ開催!

平成26年11月1日(土)、2日(日)  両日共 10:00~16:00

天浜線を利用すると、無料で入れます♪

車その他の場合、大人200円、子供100円の入場料が必要です。



あと…はままつ仮面88スーパーレジェントさんは、残念ながら出演されません。

じゃま川豊さんも、出演されません。

どこかで良い子達に「はません」を焼いているそうです。





詳しい開催情報は天浜線のホームページを
ご覧くださいませませ。
http://www.tenhama.co.jp/

↑ ↑ ↑ クリックしてね(((o・ω-)☆゚*:+;ォネガァィ;+:*゚☆(-ω・o)))





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ




2014.10.22 
9月25日、名古屋市営地下鉄 東山線 名古屋駅構内で浸水被害により、
一部区間が運転見合わせで困った人も多かったのでは。
我が家の次男もその一人。
次男は、名古屋駅から桜通線を利用し、今池駅から池下駅まで代行運転の
バスに乗り、池下駅から東山線を使って大学へ行けました。
私だったらそれを理由に休んじゃうのに(笑)



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -        



2014年9月20日 土曜日 

週末は雨予報だったのに突如、晴れマーク。

スクーターで天浜線へ行くことにしたのですが、寒い…

とにかく寒いので、バイク用のジャケットへ着替えました。

今年は、メッシュジャケットを一度も着る機会がなかったという情けない有様。

途中でおっさんライダーが「寒くて仕方がない」と騒いでいる。

そりゃそうよ。

ウェアのベンチレーションがあっちもこっちも開きっぱなしだもん(笑)



今回のテーマは、久しぶりに天浜線沿線の「食」

「喫茶かとれあ」のお薦め料理は「カレーライス」だった事が、先日の取材で判明。

「次に来た時、食べますね~」

という約束を果たしにきました。



Facebookにも書きましたが、バイクに乗る時は禁断のカレーライス。

理由は、胃にもたれるから。

何年か前に「初めてのソロツー琵琶湖一周」をした時にバイク仲間の間で

有名なカレー屋さんへ行きました。

一人ぼっちの私に店主の方が、ずっと話し相手になってくれて…

だから…もちろん残せませんよね。

無理して食べて胃が痛くて、胃を押さえながら走り続けたのが今でもトラウマになっています。



脂っこいものも控えて、お腹が痛くならないように気をつけています。

でも、ソフトクリームはツーリングとセットです。

飛騨牛の串焼きも大好きです(爆) ヾ(*`ω´*) ッテオィ



話が反れましたが…

「喫茶かとれあ」

浜松市北区三ヶ日町佐久米725-9 浜名湖佐久米駅併設
営業時間 : 8:30~19:00   定休日 : 水曜日

0922-7

カレーライス 800円(サラダ付)

こってりとろみ系と、サラサラ系の中間。

万人受けするカレーです。

食事をすると(金額にもよりますが)サイフォンで入れたコーヒーを200円で

出してくれます。



おっさんライダーの聖地、遠江一宮駅には行かないで遠州森駅へ向かうけど、

駅へは行きません。

そうです!前回、伊藤さんの電車に乗りたいがために諦めたお茶屋さんへ来ました。

どうしたの?珍しい。優しすぎて気持ちが悪いわ。

台風でも来るんじゃないかしら(実際、来ちゃったけど)



遠州森駅から徒歩で10分~15分ほどの所にある

「いしだ茶屋」

周智郡森町森1525-1(袋井署森分庁舎となり)  0538-85-2446
営業時間 : 9:00~17:30   年中無休

0922-6

この寒さでソフトクリームは、ちょっと…ねぇなんて思いましたが何だかんだ言っても

食べてるじゃん。



0922-9

黒蜜きなこ 400円

ソフトクリームは、バニラ、抹茶、ミックスから選べます。

横に添えられているのは、抹茶のわらび餅



0922-10

抹茶わらび 250円

そして温かい煎茶。

香りが良くて、甘い!!



お店の中を見て回っていると。

翌日は良子ママのコンサートなのねぇ。

0922-11



蝶野さんが天浜線を紹介したBSジャパンの番組

0922-8

内容の良し悪しは置いといて…(笑)

この番組で「いしだ茶屋」さんを知りました。



2015年、公立森町病院前という新駅ができるそうです。

天浜線に揺られ、ランチは「喫茶かとれあ」、午後から転車台見学をして3時のオヤツは

「いしだ茶屋」というのは、どうでしょうか?(笑)

新駅からだとお店に近いので、行きやすくなると思いますよ。





真っ赤な彼岸花が目にとまります。

0922-3

敷地駅付近の踏み切りでパチリ。

0922-4



稲刈りが済んだ田んぼでパチリ

0922-2



風にさからう~俺の気持ちを~知っているのか~赤いトラクター~♪

0922-5

と一緒にパチリ。

日が沈む前に撤収です。



行きは通勤渋滞があったせいもあるけれど、3時間半かけて行くのは大変です。

アクセル開きっぱなしで相変わらず、右手首が痛いです。



走行距離 297km

お疲れ様でした。



にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2014.09.28 
最近ブログが更新されていない方が増えましたねぇ。

このブログで交流してくださっている方も、かなりFacebookへ行っちゃってます。

そんな私も、手軽なのでFBではリアルタイムでアップしていますが。

ということで、ご存知の方も多いと思いますが…



宮口の祭りの最終日

ha-13

宮口駅で、はままつ仮面88スーパーレジェンドさんと

初めてお会いしお話することが出来ました。

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



実は、はままつ仮面88SLさん(お名前が長いので省略)とはFBでのお友達。

宮口の祭りでは、かき氷をひたすら作っているので、はままつ仮面88SLにも、

じゃま川豊さんにも変身しないと言ってみえました。



しかしですね…

遠州森駅から浜名湖佐久米駅へ行く途中に宮口駅を通過するのですが

はままつ仮面88SLさんがホームにみえたそうです。

ん?そうです?

あははっ…いつもの事ですが、私…電車の中で爆睡していました。
(だって、昨日ポタリングしたんですもの)

女の子たちが「きゃーあれ~なに~?」とキャピキャピ

していたらしいですよ。



取材を取材後、宮口駅へ向かうとお祭りの山車が通って行く真っ最中。

ha-1

ha-2

地域のお祭りだというのに、かなりの規模です。

ha-3

ha-4

ha-5

ha-6


撮影を終えてホームへ行くと…

ヘルメットを装着していないFさんと感動の対面(?)です。

ha-7

はままつ仮面88スーパーレジェント登場!!

ha-9

このお姿を見た周囲の方々と、撮影会開始。



ha-8

でも足元はサンダル(笑)

靴を忘れちゃったそうです。(すみません暴露しちゃいました)



ha-12

本日は、はままつ仮面88SLのキーホルダーを購入。

もう少し大きいのが作りたいとのご希望を伺い、私達が勝手に試作品を作ることにしました。

これは初期の頃の衣装…あっすみません…

はままつ仮面88…初期の頃ですね。



ha-10

お疲れのところ、次の電車が来るまで、お付き合いをしてくださってすみませんでした。

ha-11

そしてありがとうございました。

次回は、コンサートを聴きに行きます。





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ


2014.09.21 
大学が始まって、またまた5時起きでお弁当作りの毎日。
「いらない」と言われると寂しいけど、「持っていく」と言われると面倒。
勝手な母親です。
夜10時になると眠くて…はぁ…年かな…年だよね…イイ年だもん。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -     




2014年9月14日 日曜日 

0914-14
(ラッピングが可愛いですね)

天浜線へ来ていますが、目的がいつもと違います。



今日は珍しく「遠州森駅」へ。

0914-1



前回食べられなかったソフトクリームのリベンジかと思ったら、違うんだって(汗)

いつもは私がナンパされるのですが、今日はおっさんライダーが観光協会の方に

捕まっていました(笑)



次に向かうのは 「浜名湖佐久米駅」



浜名湖佐久米駅に到着。

0914-4

この駅に併設する喫茶「かとれあ」のママ情報

「旅と鉄道」という雑誌の取材が午後3時ころにお見えになるとのこと。

以前もこの雑誌の取材があったそうです。

0914-10

2001年12月号


0914-9




取材している人を撮る(笑)

0914-5

撮る

0914-8

取材している人に取材する(笑)

0914-6

「かとれあ」の一押しはカレーライスだそうです。

0914-12

知らなかった…今度、絶対食べよう!!



貴重な体験をさせて頂きました。



ママ!ありがとうございます。

0914-7


「旅と鉄道」のスタッフの方、ありがとうございました。

絶対雑誌を買いますから。

ちなみに11月号です。10月半ばに発売されるそうです。

毎月、鉄道雑誌を買っているわ…私。



喫茶「かとれあ」オリジナルキーホルダー

0914-11

おっさんライダーご購入(笑)





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ




2014.09.20 
「鉄道ジャーナル」の10月号を購入

0919-4



私が鉄道雑誌を買う時の目的は、2つ。

1つは、鉄道写真家の中井先生がドドーンと載っている時。

そしてもう1つは「天竜浜名湖鉄道」が載っている時です。



この雑誌には「天竜浜名湖鉄道」の詳細なデータが載っていまして…

0919-3

学校の統合や、病院前に出来る新駅の事も。



浜松市民の5人に1人が年1度、1日フリー切符を購入して乗れば、赤字が解消できる

そうです。

私は毎月必ず、1日フリー切符を買って乗っていますが、このブログを見て

天浜線へ乗ってみたいと思う人が一人でも増えるといいな…といつも思っています。



最近、天浜線の宣伝というよりも変なおばさん部分が全面に出すぎて申し訳ございません^^;



ウォーリーを探せ…ならぬ…

「伊藤運転士さんを探せ」なんていうのも面白いと思うけどなぁ。

(↑ほら~そんな事ばっかり言っているから、みんなにドン引きされるんだって)



実は、FBお友達のKさん。

平日年間フリー切符を購入された天浜線の宣伝部長ですが、乗車された際には

運転士さんの名前をチェックしてくださっているようです。



今までおっさんライダーとばかり出かけていましたが、身近な同僚を誘ってみよっかな。

そこから輪が広がっていくことを願っています。



鉄道ジャーナルと共に手に取った雑誌。

MOTOツーリング 

0919-1

あ…お城に興味があるわけじゃないのよ。

興味のある記事があったから買ったのよ。

近々、ツーリングを予定しています。



最近、バイク雑誌で買うのは、これが多いかな。

バイク旅行

0919-2

愛車で巡る秋の味覚というタイトルで買ったんじゃないのかって?

あったり~!!

涼しくなってきたので、もう少しバイクに乗る機会を増やしたいと思う今日この頃。

とりあえず今は、妄想ツーリング(笑)



W650で天浜線へ行けば一度で二度美味しい。

伊藤さんに会えれば三度美味しいですね(笑)





にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
オリジナルバナーです (*^ω^*)ノ*:..
管理人に励ましの一押しをっ! (。・・)σ



2014.09.19 
